2009.10.18 乾徳山(登山スクール)

今日は移動高に覆われ、快晴の青空。
この時期にしては、気温が上がり、歩いていても汗をかく程。
大平牧場までタクシー2台に5人ずつ分乗。帰りの徳和-塩山と合わせても 1,985円と片道千円以下!
道満尾根までは、林道跡をジグザグに登るが、尾根に出たらショートカットの直登になり一気に高度を上げる。
その先、ほぼ水平な気持ちの良い道になり、少し岩が現われて、それを巻きながら登るようになると、下で声が聞こえて、樹林帯を抜けカヤトの原を渡ると月見岩に出る。その先が扇平。しばし展望を楽しんだ後、いよいよ核心部の鎖場が始まる。
鎖場は、一人ずつ登るため、どうしても登山者が列を成してしまう。我々が登った時は、下りの登山者は、まだ少なかったので、途中に割り込んで下ってもらった。
最後の垂直に近い岩場は、鎖を使って、岩に足を突っ張って登り、途中からクラックに足を置いて越える。
山頂は狭く、記念撮影をしたらすぐに下りに入る。下りは鎖場のすぐ東側に梯子があり、これを下って巻き道で、鎖場を巻いて下に出る。
絶壁の上の展望台で昼食後、下山開始。下りは国師原ヒュッテ、錦晶水、銀晶水経由で徳和の登山口へ。ヒュッテ前から携帯で呼んだタクシーが、赤鳥居の所に来ていた。